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しゃかえもんのボドゲ説法vol.14 『楽しい動物園』



しゃかえもんが趣味のボードゲームについてのよしなしごとを、そこはかとなく書き付けるコーナー。あやしうこそものぐるをしけれ。





**********************************************

わーい!


『けものフレンズ 2 SECOND SEASON』のせいさくがけっていしたよーーー!


やったーーー!



すっごーい!



うれしーーーー!



もうすぐさいほうそうもされるんだよーーー!
けものフレンズプロジェクト|公式サイト


すっごくたのしみーーー!



みんな!はやおきしてみようね!!!






・・・今年2017年、初旬。

私生活がドッタンバッタン大騒ぎだったわたくしの大切な心の支え。


かばんちゃん、サーバルちゃん、個性豊かなフレンズのみんな。

誰一人悪意のない、優しい世界。

ひとりひとりを受容し肯定し

なにがあっても希望をなくさない。


みんなで力を合わせて難題を解決するときには

視聴者であることを忘れて、一緒になってよろこび


最終回では不覚にも目頭が熱くなってしまいました。



低予算感を隠さないアニメーション

あまりにも素朴に思えるキャラクターたち

てらいのないストーリーラインに、

「大人のみるもんじゃない」

という印象をもつ向きもあるでしょう。



しかし、ボードゲーマーの皆さんなら、とくによくご存知のはずです。

「シンプルさ」「深さ」は両立されるということを。

いや、むしろ「シンプル」だからこそわかる「むきだし」の面白さというものがある、

ということを。



わたくしはそれを感じた。感じたよサーバルちゃん!*1



SNSでの「フレンズ語」の流布や「ニコニコ動画 アニメ再生回数歴代No1」*2のような現象面ばかりが取りあげられがちでしたので、

一過性のブームとして冷めた目で敬遠している人たちもいるかもしれませんが、

ぜひ純粋に作品としての本質をたしかめていただきたいと思っております。



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの


さて、本日紹介するボードゲームは、

その名もズバリ『楽しい動物園/O Zoo le Mio』!

IMG_20170805_133414.jpg


今回ばかりは言っちゃう!


けもフレありきのセレクションだと!

こんなにぴったりなボードゲームも他にないでしょう。*3さあ、はじめましょう!たのしーーー!















なにこれ、しんどいんだけど。








子どもにもウケそうな見た目にもかかわらず、

その実態はシビアな競りゲ-。

この邦題は『苦しい動物園』にするべきではなかったのか、と囁かれることもうなずかざるをえません。*4


もともとは2002年にオランダのクワリ社から発売された『ズーシム/Zoosim』を2003年にドイツのツォッホ社がリメイクした作品。作者はコルネ・ヴァン・モーゼル氏








システムはシンプルなんです。



プレイヤーは動物園の経営者です。

5年間(5ラウンド)で、魅力のある動物園(パーク)をつくり、勝利点を一番集めたプレイヤーの勝ち。


動物園はタイルを組み合わせて広げていきます。


タイルは正方形を2つつなげたドミノのようなカタチをしています。『キングドミノ』みたいな感じですね。*5

タイルには、このようにいろいろな動物のすがたが。ひとつひとつちゃんと描き分けられています。姿かたちも十人十色。タコもいます。*6

IMG_20170805_133758.jpg


はとりのフレンズ。
橙色はさるのフレンズ。
黄色はほにゅうるい、
灰色ははちゅうるい、
はすいちゅう、

と、5色にわかれています。

☆の数がそれぞれのけものの魅力(集客力)です。

同じ色の動物が上下左右に隣接すると、☆の数を合計できます。


タイルは1枚ずつ競りにかけられ(これは後述)
獲得したプレイヤーが自分の動物園に配置します。


すでに配置されているタイルにくっつくように置いていきますが、

ただし、道が描かれているときには、道のつながりが途切れるような配置はできません。

この制限のせいでなかなか、思ったような配置ができず、悩ましい。



勝利点になるのは、お客さん、樹木、ベンチ。

動物の5色それぞれにお客さんトークンが3つずつあります。各色でもっとも☆の多いエリアがある動物園にその色のお客さんが2人、次点に1人やってきます。

の数が同数の場合は、後からできた方にお客さんは移動します。大衆というのは常に新しいものが好きなのです。せちがらいねー!


樹木トークンは園内の「木の茂み」の合計数(動物とちがって隣接していなくてもOK)が一番多い動物園が2つ、次点が1つもらえます。


道がぐるりと輪になるとそこは広場になり、ベンチのトークンが置かれます。ベンチは他のプレイヤーに奪われることがない得点源なので超重要です。



タイルの競り&配置が5枚終わるたび、
1年(1ラウンド)が終わり

その時点で得点計算をします。

自分の動物園にあるトークン1つにつき、

1年目は1点、
2年目は2点、
3年目は3点、
4年目は4点、
5年目は5点、

エスカレートしていきます。

5年間(5ラウンド)で獲得した勝利点が最も高かったプレイヤーが優勝です。






さて、このタイルは競りで獲得するということですが、


しんどいのはこの競りなのです。



競りのゲームは数あれど、競りの方法は数あれど、

このゲームはもっともシンプル、握り込みの一発勝負!


全員お金を好きな数、手に隠し持って、一斉に公開します。

一番多くのお金を握っていたプレイヤーが、そのお金を銀行に支払い、タイルを購入します。


あー、これがくるしー!


なにしろ最初にもらえるお金はたった8つ。

その後の収入も、ラウンド終了時に自分の動物園のタイルの枚数分しか入らないので、たかがしれており、

お金1つの重さが大きい。

ギリギリ1個差で奪われたり、

逆に自分だけ払いすぎて落ち込んだり......。


ちなみに同じ金額を握ってしまったときの処理はちょっと気がきいていて、
この旗タイルより上にあるプレイヤーが競り落とします。

IMG_20170805_133438.jpg


そのかわり、そのプレイヤーの旗は一番下に移動しますのでその後は不利になります。*7


全部のタイルを手に入れるのは無理ですから、どこかはあきらめなければなりません。が、それがいつなのか...。


状況は刻一刻と変化していきます。

あちらがたてばこちらがたたず。


すっごーく、いろんなことを考えないといけません。


血ヘドを吐きそうになります。*8



わたくしのように優柔不断なフレンズは

お金を握っては、

「よっし決めた!否、まだ決めてない!」

と握り直しを繰り返し、


競り落としたらそれはそれで、

「ココだ!いや、まてコッチだ!というのはウソで...」


と、脳内はすっちゃかめっちゃか、ちんぷんかんぷんまとまんない、

という体たらくを大目にみててもらうことになります。サーバルちゃんごめーーーん!*9



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの




・・・しかし、こうしてボードゲームという文明の産物で遊ぶことができ、

「くるしー」とか「たのしー」とか言えるのも、ヒトに生まれたからこそ。


けもフレでも、かばんちゃんが無益な暴力をさけるためにゲームを提案するエピソードには感動しました。これぞヒトの知恵のまっとうなつかいかたである、と。


そして「うれしー」ことも「かなしー」ことも、
感じ、表現し、分かち合えることは、
ヒトの「とくいなこと」なのでしょう。*10





ああ ヒトはけもの 牙も毒も棘もなく

ただ 痛むための

涙だけを 持って生まれた

裸すぎる けもの達だ





中島みゆきも歌っています。*11



東京砂漠の生活では、退化しがちなこの「人間らしさ」を、

ボードゲームや『けものフレンズ』を通じて、

みんなで笑い、泣きながら、いまこそこの手に取り戻そうではありませんか。






【本日の教え】


すごーい!みゆきは歌とラジオでキャラが全然違うフレンズなんだね!*12













  • *1
    他にも、ちりばめられたSF的な謎にぐいぐい引っ張られたり、音楽がすっっごくよかったり、魅力はいっぱいあるのですが、わたくしの批評力ではまるで足りないので、詳しくは他をあたってください。




  • *2
    『けものフレンズ 1話 さばんなちほー』2017年8月5日現在、再生数950万回超え。すごーい!






  • *3
    動物のゲームとしては過去に取り上げた『ファウナ』も素晴らしいですね。→しゃかえもんのボドゲ説法vol.5  『ファウナ』
    こちらは動物の知識が問われます。フレンズたちはもとになる動物の特徴をすっごーく丁寧に取り入れてデザインされていますので(コンセプトデザインは『ケロロ軍曹』の吉崎観音先生。)、けもフレに詳しくなれば『ファウナ』にも強くなれそうです。




  • *4
    原題の『O Zoo le Mio(オーゾーレミオ)』もそれはそれでナメられそう。




  • *5
    『キングドミノ』は2017年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したホットなゲームです。不肖にもまだ遊べていないのですが、ルールをみるかぎりドミノ風のタイル配置と競りの要素で出来ているので、わりと『楽しい動物園』に近そうですが、どうなのかしらん?




  • *6
    前回の説法で語りはぐってしまいましたが、ホラー漫画といえば忘れちゃいけない山咲トオル先生の『戦慄!!タコ少女』。いじめっこにタコを無理やり丸飲みさせられたせいで、首から下がタコのフレンズになってしまった女の子が、恋に夢にアイドル活動に大活躍するズンドコホラー。よくわからないかもしれませんがその通りの内容なのでいかんともしがたい。けもフレの優しい世界とは対照的にあらゆる人物が下衆いです。
    タコ少女





  • *7
    この旗をうまく活用するには、とくに欲しくないタイルのときにわざと相手と同額を握ることで相手の旗を下げ、のちのちのために自分の旗を上げておくといいのですが、それが成功するなら苦労はありません。




  • *8
    深読みすればするほど泥沼にハマっていくのはけもフレと同じ。「せるりあん」とは?人類はどこにいったのか?ED曲の背景の意味は???






  • *9
    「へーきへーき!フレンズによって得意なことちがうから!」




  • *10
    けものフレンズのような「擬人化」には「人間らしさ=コミュニケーション能力」の付与の意味があり、たんに可愛くしたいというだけでなく「対象とのコミュニケーション可能性への祈り」という側面があるのではないか、と考えるがいかがか。




  • *11
    中島みゆき『瞬きもせず』(1998)「 僕は誉める 君の知らぬ君について いくつでも 」しみる。




  • *12
    みゆきは...歌唱力ぅ、ですかね....特徴的な鳴き声で情念を歌い上げる習性があります生命の尊さ、や人生の応援歌もきくものの心を動かします基本的に人間と変わらない寿命のはずですが外見があまり変わらないので、一説によると吸血生物ではないかと言われています夜行性らしくオールナイトニッポンでは―――

    ―――ぼどげどうぶつえん しゃかえもんおにいさん(さいたま)





しゃかえもんのボドゲ説法vol.13 『ハコオンナ』



しゃかえもんが趣味のボードゲームについてのよしなしごとを、そこはかとなく書き付けるコーナー。あやしうこそものぐるをしけれ。





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夏です!!!



今年も夏がやって来ました!!!!!!ヒャッハーーーーーー!!!!!!!!!




海だ!バーベキューだ!花火だ!*1

そうだ!浴衣でボードゲームやろうぜ!!!




・・・などというのは、あくまで俗世に執着するパーリーピーポーたちの考えること。

わたくしのような来世での救済に賭けるインベステゲーターにとっては、
夏となればもっと大切なものがございます。

すなわち、


















『富江』だ!

富江




『おろち』だ!


おろち




『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』だ!

花子さん


そう、夏といえばなんといっても怪談やホラー。
身の毛もよだつ恐怖こそが夏をエンジョイする最高のスパイスなのです。

浴衣ボドゲ会なんて怖くないからぜんっぜんダメー。*2それより君も自宅にひきこもってホラーなアニメや漫画の世界に浸ろうじゃないか!






・・・とはいえ、わたくしもいうほど詳しくはなく。

ホラー漫画だと楳図かずお伊藤潤二などの作品はまあまあ集めておりますが、なにしろディープなジャンルゆえなかなか知見に乏しかったのであります。

それがこのたび『kindle Unlimited 無料読み放題30日体験』に登録しましたところ、ホラー漫画のラインナップが異様に充実している(!)ことに気づきました。

さらにコチラの『恐ろし屋』というホラー作品の無料公開サイトも発見。→恐ろし屋 | 怖い漫画が無料で読める!

これ幸いと、かたっぱしから読んでいるところです。


小学生のころに近所の蕎麦屋で読んだホラー漫画がめちゃくちゃ怖くてトラウマだったのだけれど、ずっとタイトルが思い出せなかったのですが、

おかげさまで、犬木加奈子先生『口裂け女伝説』であることが判明しました。

口裂け女



20年の時を経て、感動の再会。

こうして大人になって読み返してみると、当時はあんなに怖かったシーンも、今ではなんだかやっぱり怖ええじゃねえかよ! かんべんしてよ!*3


そんなわけで、日野日出志*4、古賀新一、早見純、関よしみ、呪みちる、稲垣みさお*5、御茶漬海苔*6、蕪木彩子*7、中山 昌亮、洋介犬、などなど、素敵な先生方の作品を知ることができております。

地獄の子守唄 アルカード 惨劇館 スプラッターゾーン







毎夜毎夜スマホに噛りつき目をギラギラさせながら、夏をマンキツちゅう☆



・・・どうやら、そんな生活がナニカを惹き寄せてしまったようです…。






・・・というのはですね。



・・・あたしつい最近ね、秋葉原にあるボードゲームショップ…仮にRとしておきますかね…にぶらりと立ち寄ったんですがね。

ああ、新作いっぱいあるなあ。面白そうだなあ。でも予算がなあ。・・・なんておもいながら店内うろうろしてた。

そしたらね・・・なんとなーく、背後から視線を感じるんですよね。

やだなー。 なんだかへんだなー。やだなー やだなー

と思いながら、ふっ!とふりかえると…



うおっわっッ!!!


IMG_20170729_110729.jpg


いる!!!!!



たしかにこっちを見てるんだ!






そしたらあたしすーっと、意識が遠のきましてね。



気が付いたら、

















IMG_20170729_113558.jpg

買ってた。








そういうことって…あるんですねぇ。


**********************************************



・・・そんなワケで、お家まで憑いてきちゃったイケないボードゲーム『ハコオンナ』ちゃんについてお話をはじめたいと思います。*8



『ハコオンナ』Ejin研究所・義勇師団によるボードゲーム。

2016年の夏のコミケで発売されて以来、爆発的な人気作となり、
先日はNHKの海外向け番組で紹介されるほど。→NHK WORLD:BACK TO BASICS


人気の理由はいくらも挙げられますが、


まずはなんといってもこのビジュアル!

IMG_20170729_112002.jpg



SWEETRUBBERBERRY GENkさんによるアートワークです。説明不要!

ホラーが苦手な我が母が「頼むから家に置いておかないでくれ。そしてお前も出ていけ。」と三十路の息子に嫌悪感を露わにするということは、クオリティ高さの証でしょう。



ゲームのストーリーを公式ホームページから引用しますと、

~~~~~

人里離れた山奥に、窓ひとつない不氣味な、古びた館がある。

新たな訪問者を迎える度に姿を変えるその洋館には、

ハコオンナ

と呼ばれる怨霊が棲んでいるという。

小さな箱に詰め込まれ、生きて外へ出ることのなかった少女の霊。

彼女は館に迷い込んだ人間を、1人、またひとりと、

より暗くて狭い所へ引きずり込んでいく。

出口を探せ、生き延びるために。

ただし、物音を立ててはいけない。

箱女はもう、すぐそばに、いる。


~~~~~~

どう?逃げたい?

もう無理ですよ。




ゲームの内容は、1対多数対戦&協力脱出ゲーム。

プレイヤーのうち1人が「箱女」となり、残りは全員「訪問者」となります。

訪問者たちの勝利条件(イキノコルミチ)は3つ。

「脱出」「討伐」そして「成仏」*9


これらを成し遂げるために、訪問者たちは館中の部屋を探索し、タイルをめくりながら様々なアイテムやヒントを手に入れていかなければならないのですが、

館のどこかには怨霊【箱女】が潜んで訪問者を待っています。

タイルを覗き込んだとき、もしもそこに箱女がいたならば

その訪問者は即、死亡。

箱女の下僕である【箱人(ハコビト)】にされてしまいます。


「箱女」プレイヤーは、ひそかに移動しながら、
だんだん開放されていく特殊能力(ハコオンナノチカラ)を駆使しつつ、
自分の居場所をうまく誤認させて、訪問者を追いつめます。


訪問者が全員箱人になるか、箱女がアイテムを奪うなどしてすべての生存可能性を絶つか、生き残りの訪問者全員が「絶望した!!!」と叫んだとき、ゲームオーバー。

GAMEOVER.jpg




ハコオンナちゃんは、また新しいお友達が遊びにくるのを待つのです。




このゲームでわたくしが感動しているのは、

ホラーというテーマと、ゲームシステムがばっちり統合されていること。

コチラのインタビュー記事 ボードゲーム|究極の知的エンターテイメント―ハコオンナの生みの親――EJIN研究所 江神号でデザイナーの江神号さんが語られている通り、ホラーとボードゲームってそもそも相性が悪いんですね。


似たことを、楳図かずお先生が語っておられましたが、

恐怖と笑いは紙一重

なにかに追いかけられるのは怖いけれど、誰かが追いかけられているのをみるとちょっと笑っちゃう。

ちゃんと怖がらせるためには、自分ごとのように感じさせること、感情移入をさせないといけない、ということ。

その点『ハコオンナ』は、プレイヤーを本気で怖がらせることから逃げていないなあ、と感じます。


その実現のために大きな役割を果たしているのが、

画期的だと話題の「物音トークン」のシステム。

IMG_20170729_112526.jpg




プレイヤーが自分の手番を行うためには、まずこの木製チップをでっぱりのあるタイルの上に1枚ずつ積み重ねていかなければなりません。

これがなかなか絶妙~な難易度。器用さ以上に集中力・平静さが求められます。

不覚にも積んでいたチップを崩してしまうと、手番が中断。

物音に気付いた箱女が行動する手番(ハコオンナノジカン)になってしまいます。


この緊張感

自分ごととして感じさせる没入感がすごい。


自然に「ゴクリ」と息を飲み、「怖っえーーー」とか「ひーーーーー」とか声が出てしまいます。*10


ゲーム後半になり特殊能力【ウシロニイル】が開放されてしまえば、トークンを崩した時点でその部屋にいる全員が即死!!!

いよいよ手が震えます。おろろろろ…


こうして、テーブルの上でも、たしかな恐怖体験を味わえるのです。*11




『ハコオンナ』をより楽しむうえで、注意点がいくつか


まず、プレイのときにはとにかく雰囲気づくりが大事

BGMは絶対流したほうがよいです。(箱女がタイルを動かす音を紛らわせる効果もあります。)YouTubeで「ホラー BGM」で検索するといっぱい出てきますよ~。*12

そして、なるべく照明は暗く。冷房の設定は21℃くらいで。

おらゾクゾクしてきたぞ!



そして、予習

このゲームの難点は、ルールがやや煩雑に感じられるところ。

説明書が「セットアップ用」「訪問者用」「箱女用」など数冊にわかれていて、ちょっとおぼえる時点で怖気づいちゃう人も多いかもしれない。

そんな人は事前に、とりあえず実際にならべて仮想プレイをしてみることオススメします。
ひっかかった点をそのつど確認しながら、何度かくりかえして習熟しておけば大丈夫。

公式ホームページにインスト動画Q&Aなどのサポートがばっちりあるので、利用しましょう。


準備に時間をかけただけ、見返りもあるゲームだと思います。



さて、この『ハコオンナ』ちゃん。LINEスタンプも発売するなど→ハコオンナちゃん - クリエイターズスタンプ - LINE Storeマルチメディア展開をしており、なんと来月は舞台公演もあるとか?!→舞台版「ハコオンナ」 – 聖地ポーカーズ魄/hack


近年は、ボードゲーム業界全体でいろいろな試みがおこなわれていて、活気があって素晴らしい。

これからも、皆さん常識にとらわれない様々なアイデアに挑戦していただきたいものです。


【本日の教え】


IMG_20170721_123243.jpg


たしかに娘の体液やその他の怪しげな薬品を君に注射するのだが・・・・
しかし何ごともチャレンジじゃ!
*13





  • *1
    傑作カードゲーム『花火』についてはコチラ→しゃかえもんのボドゲ説法vol.10 『花火』




  • *2
    「浴衣でボードゲーム会」というのが各所で開催されているようです。→7/22★浴衣でカジュアルボードゲーム交流会@北越谷ZEST★参加者募集中  べつにうらやましくなんかないやい!どうせそのうち「水着でボードゲーム会」「タオル1枚でボードゲーム会」などにエスカレートするに違いない。いまのうちに規制せねば…




  • *3
    もうねえ、「口裂け女にさらわれた女の子が、口を針と糸で・・・・」とか、もうねえ…




  • *4
    日野日出志(ひのひでし)先生。世界的に評価されているベテランの鬼才であり、多くのホラー作家に影響を与えました。代表作『地獄の子守唄』など。『蔵六の奇病』や『恐怖・地獄少女』などはただ怖いだけでなく、実に切ないストーリーです。




  • *5
    稲垣みさお(いながきみさお)先生。代表作『猟奇伝説アルカード』など。読みやすい絵柄+練られたストーリーが楽しい。うつ病エッセイ漫画も描かれてます。(『夫婦で鬱るんです』など)




  • *6
    御茶漬海苔(おちゃづけのり)先生。代表作『惨劇館』『真夜子ちゃん』など。陰湿で神経質なタッチで読者のメンタルを確実にえぐってくる。ほぼ毎回、血しぶきがあがります。




  • *7
    蕪木彩子(かぶらぎさいこ)先生。代表作『スプラッターゾーン』など。ほのぼの可愛い顔のキャラが邪悪に豹変するギャップに萌える。ほぼ毎回、腸が飛び出ます。




  • *8
    前置きが長いなー やだなー





  • *9
    ①「脱出」-【金庫】の【番号】をつきとめ、【鍵束】を手に入れ、館に一か所しかない【秘密の脱出口】を探し当てる。

    ②「討伐」-【白木の杭】【錆びた鎖】【ガソリン】の中から箱女の【弱点】であるアイテムをつきとめ、それを手に入れて箱女に食らわせる。

    ③「成仏」- 箱女が生前可愛がっていた【メリーさん人形】を見つけてあげ、どこかに眠る箱女の【亡骸】に捧げ供養する。




  • *10
    赤いチップ以外はパスもできます。パスは手数をムダにしているようにみえて、移動も覗くのも危険な場面を回避したり、次の人の手番をより安全に行えるようにしたりと、重要です。でも前の人がパスしてくれたときに自分が積むプレッシャーときたら….




  • *11
    「ホラー」とは何か?という議論は当然あると思います。『ハコオンナ』に関しては、「ホラー」のなかでも「スリラー」の要素が強い気がします。「ホラー」が「スリラー」の包括概念なのか別概念なのかはなかなか微妙なところ。わたくしとしては仮に別概念とした場合、「ホラー」は「理不尽さ」とか「不可解さ」がより重要な要素と考えます。ボードゲームは基本的には「理」により「解」を導き出すことを是とするものですから、やはりボードゲームとホラーには依然として相性の悪さがあるように思います。しかし、昨今のボードゲームの革新を想うに、そのギャップを昇華した新しいゲームが生み出される可能性も十分にあるでしょう。




  • *12
    このへんのミックスリストがなかなか良かった。 ↓





  • *13
    by伊藤潤二『富江』より、屋敷の主人

    伊藤潤二先生。代表作は『富江』『うずまき』『うめく排水管』など。美しいのか気持ち悪いのかよく判らなくなるけど...とにかく圧倒的画力。どこから湧いてくるのかキテレツな発想の短編が多く、ちょっと笑っちゃうギリギリのレベルの話も少なからずある。(『首吊り気球』など。)怖さでいえば『ギョ。』収録の『阿彌殻断層の怪(あみがらだんそうのかい)』が好き。この絵柄で猫エッセイ『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』を描いていて、これについては完全に笑わせにかかっている。



プロフィール

しゃかえもん

Author:しゃかえもん
********
埼玉県越谷市あたりに生息。

108の煩悩を操る煩悩マイスター。

非電源系ゲーマーです。(ボードゲーム、カードゲーム、TCG,TRPGなど)

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