しゃかえもんのボドゲ説法vol.14 『楽しい動物園』



しゃかえもんが趣味のボードゲームについてのよしなしごとを、そこはかとなく書き付けるコーナー。あやしうこそものぐるをしけれ。





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わーい!


『けものフレンズ 2 SECOND SEASON』のせいさくがけっていしたよーーー!


やったーーー!



すっごーい!



うれしーーーー!



もうすぐさいほうそうもされるんだよーーー!
けものフレンズプロジェクト|公式サイト


すっごくたのしみーーー!



みんな!はやおきしてみようね!!!






・・・今年2017年、初旬。

私生活がドッタンバッタン大騒ぎだったわたくしの大切な心の支え。


かばんちゃん、サーバルちゃん、個性豊かなフレンズのみんな。

誰一人悪意のない、優しい世界。

ひとりひとりを受容し肯定し、

なにがあっても希望をなくさない。


みんなで力を合わせて難題を解決するときには、

視聴者であることを忘れて、一緒になってよろこび、


最終回では不覚にも目頭が熱くなってしまいました。



低予算感を隠さないアニメーション、

あまりにも素朴に思えるキャラクターたち、

てらいのないストーリーラインに、

「大人のみるもんじゃない」

という印象をもつ向きもあるでしょう。



しかし、ボードゲーマーの皆さんなら、とくによくご存知のはずです。

「シンプルさ」「深さ」は両立されるということを。

いや、むしろ「シンプル」だからこそわかる「むきだし」の面白さというものがある、

ということを。



わたくしはそれを感じた。感じたよサーバルちゃん!*1



SNSでの「フレンズ語」の流布や「ニコニコ動画 アニメ再生回数歴代No1」*2のような現象面ばかりが取りあげられがちでしたので、

一過性のブームとして冷めた目で敬遠している人たちもいるかもしれませんが、

ぜひ純粋に作品としての本質をたしかめていただきたいと思っております。



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの


さて、本日紹介するボードゲームは、

その名もズバリ『楽しい動物園/O Zoo le Mio』!

IMG_20170805_133414.jpg


今回ばかりは言っちゃう!


けもフレありきのセレクションだと!

こんなにぴったりなボードゲームも他にないでしょう。*3さあ、はじめましょう!たのしーーー!















なにこれ、しんどいんだけど。








子どもにもウケそうな見た目にもかかわらず、

その実態はシビアな競りゲ-。

この邦題は『苦しい動物園』にするべきではなかったのか、と囁かれることもうなずかざるをえません。*4


もともとは2002年にオランダのクワリ社から発売された『ズーシム/Zoosim』を2003年にドイツのツォッホ社がリメイクした作品。作者はコルネ・ヴァン・モーゼル氏








システムはシンプルなんです。



プレイヤーは動物園の経営者です。

5年間(5ラウンド)で、魅力のある動物園(パーク)をつくり、勝利点を一番集めたプレイヤーの勝ち。


動物園はタイルを組み合わせて広げていきます。


タイルは正方形を2つつなげたドミノのようなカタチをしています。『キングドミノ』みたいな感じですね。*5

タイルには、このようにいろいろな動物のすがたが。ひとつひとつちゃんと描き分けられています。姿かたちも十人十色。タコもいます。*6

IMG_20170805_133758.jpg


はとりのフレンズ。
橙色はさるのフレンズ。
黄色はほにゅうるい、
灰色ははちゅうるい、
はすいちゅう、

と、5色にわかれています。

☆の数がそれぞれのけものの魅力(集客力)です。

同じ色の動物が上下左右に隣接すると、☆の数を合計できます。


タイルは1枚ずつ競りにかけられ(これは後述)
獲得したプレイヤーが自分の動物園に配置します。


すでに配置されているタイルにくっつくように置いていきますが、

ただし、道が描かれているときには、道のつながりが途切れるような配置はできません。

この制限のせいでなかなか、思ったような配置ができず、悩ましい。



勝利点になるのは、お客さん、樹木、ベンチ。

動物の5色それぞれにお客さんトークンが3つずつあります。各色でもっとも☆の多いエリアがある動物園にその色のお客さんが2人、次点に1人やってきます。

の数が同数の場合は、後からできた方にお客さんは移動します。大衆というのは常に新しいものが好きなのです。せちがらいねー!


樹木トークンは園内の「木の茂み」の合計数(動物とちがって隣接していなくてもOK)が一番多い動物園が2つ、次点が1つもらえます。


道がぐるりと輪になるとそこは広場になり、ベンチのトークンが置かれます。ベンチは他のプレイヤーに奪われることがない得点源なので超重要です。



タイルの競り&配置が5枚終わるたび、
1年(1ラウンド)が終わり

その時点で得点計算をします。

自分の動物園にあるトークン1つにつき、

1年目は1点、
2年目は2点、
3年目は3点、
4年目は4点、
5年目は5点、

エスカレートしていきます。

5年間(5ラウンド)で獲得した勝利点が最も高かったプレイヤーが優勝です。






さて、このタイルは競りで獲得するということですが、


しんどいのはこの競りなのです。



競りのゲームは数あれど、競りの方法は数あれど、

このゲームはもっともシンプル、握り込みの一発勝負!


全員お金を好きな数、手に隠し持って、一斉に公開します。

一番多くのお金を握っていたプレイヤーが、そのお金を銀行に支払い、タイルを購入します。


あー、これがくるしー!


なにしろ最初にもらえるお金はたった8つ。

その後の収入も、ラウンド終了時に自分の動物園のタイルの枚数分しか入らないので、たかがしれており、

お金1つの重さが大きい。

ギリギリ1個差で奪われたり、

逆に自分だけ払いすぎて落ち込んだり......。


ちなみに同じ金額を握ってしまったときの処理はちょっと気がきいていて、
この旗タイルより上にあるプレイヤーが競り落とします。

IMG_20170805_133438.jpg


そのかわり、そのプレイヤーの旗は一番下に移動しますのでその後は不利になります。*7


全部のタイルを手に入れるのは無理ですから、どこかはあきらめなければなりません。が、それがいつなのか...。


状況は刻一刻と変化していきます。

あちらがたてばこちらがたたず。


すっごーく、いろんなことを考えないといけません。


血ヘドを吐きそうになります。*8



わたくしのように優柔不断なフレンズは

お金を握っては、

「よっし決めた!否、まだ決めてない!」

と握り直しを繰り返し、


競り落としたらそれはそれで、

「ココだ!いや、まてコッチだ!というのはウソで...」


と、脳内はすっちゃかめっちゃか、ちんぷんかんぷんまとまんない、

という体たらくを大目にみててもらうことになります。サーバルちゃんごめーーーん!*9



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの




・・・しかし、こうしてボードゲームという文明の産物で遊ぶことができ、

「くるしー」とか「たのしー」とか言えるのも、ヒトに生まれたからこそ。


けもフレでも、かばんちゃんが無益な暴力をさけるためにゲームを提案するエピソードには感動しました。これぞヒトの知恵のまっとうなつかいかたである、と。


そして「うれしー」ことも「かなしー」ことも、
感じ、表現し、分かち合えることは、
ヒトの「とくいなこと」なのでしょう。*10





ああ ヒトはけもの 牙も毒も棘もなく

ただ 痛むための

涙だけを 持って生まれた

裸すぎる けもの達だ





中島みゆきも歌っています。*11



東京砂漠の生活では、退化しがちなこの「人間らしさ」を、

ボードゲームや『けものフレンズ』を通じて、

みんなで笑い、泣きながら、いまこそこの手に取り戻そうではありませんか。






【本日の教え】


すごーい!みゆきは歌とラジオでキャラが全然違うフレンズなんだね!*12













  • *1
    他にも、ちりばめられたSF的な謎にぐいぐい引っ張られたり、音楽がすっっごくよかったり、魅力はいっぱいあるのですが、わたくしの批評力ではまるで足りないので、詳しくは他をあたってください。




  • *2
    『けものフレンズ 1話 さばんなちほー』2017年8月5日現在、再生数950万回超え。すごーい!






  • *3
    動物のゲームとしては過去に取り上げた『ファウナ』も素晴らしいですね。→しゃかえもんのボドゲ説法vol.5  『ファウナ』
    こちらは動物の知識が問われます。フレンズたちはもとになる動物の特徴をすっごーく丁寧に取り入れてデザインされていますので(コンセプトデザインは『ケロロ軍曹』の吉崎観音先生。)、けもフレに詳しくなれば『ファウナ』にも強くなれそうです。




  • *4
    原題の『O Zoo le Mio(オーゾーレミオ)』もそれはそれでナメられそう。




  • *5
    『キングドミノ』は2017年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したホットなゲームです。不肖にもまだ遊べていないのですが、ルールをみるかぎりドミノ風のタイル配置と競りの要素で出来ているので、わりと『楽しい動物園』に近そうですが、どうなのかしらん?




  • *6
    前回の説法で語りはぐってしまいましたが、ホラー漫画といえば忘れちゃいけない山咲トオル先生の『戦慄!!タコ少女』。いじめっこにタコを無理やり丸飲みさせられたせいで、首から下がタコのフレンズになってしまった女の子が、恋に夢にアイドル活動に大活躍するズンドコホラー。よくわからないかもしれませんがその通りの内容なのでいかんともしがたい。けもフレの優しい世界とは対照的にあらゆる人物が下衆いです。
    タコ少女





  • *7
    この旗をうまく活用するには、とくに欲しくないタイルのときにわざと相手と同額を握ることで相手の旗を下げ、のちのちのために自分の旗を上げておくといいのですが、それが成功するなら苦労はありません。




  • *8
    深読みすればするほど泥沼にハマっていくのはけもフレと同じ。「せるりあん」とは?人類はどこにいったのか?ED曲の背景の意味は???






  • *9
    「へーきへーき!フレンズによって得意なことちがうから!」




  • *10
    けものフレンズのような「擬人化」には「人間らしさ=コミュニケーション能力」の付与の意味があり、たんに可愛くしたいというだけでなく「対象とのコミュニケーション可能性への祈り」という側面があるのではないか、と考えるがいかがか。




  • *11
    中島みゆき『瞬きもせず』(1998)「 僕は誉める 君の知らぬ君について いくつでも 」しみる。




  • *12
    みゆきはですね、特徴的な鳴き声で情念を歌い上げる習性があります生命の尊さ、や人生の応援歌もきくものの心を動かします基本的に人間と変わらない寿命のはずですが外見があまり変わらないので、一説によると吸血生物ではないかと言われています夜行性らしくオールナイトニッポンでは―――

    ―――ぼどげどうぶつえん しゃかえもんおにいさん(さいたま)





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しゃかえもん

Author:しゃかえもん
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埼玉県越谷市あたりに生息。

108の煩悩を操る煩悩マイスター。

非電源系ゲーマーです。(ボードゲーム、カードゲーム、TCG,TRPGなど)

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