『Carrotia~キャロッティア~ ウサギをめぐる冒険 』 



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「完璧なボードゲームといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」


僕が初心者のころ偶然に知り合ったゲーム愛好家は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっとあとのことだったが、少なくともそれをある種の慰めとしてとることも可能であった。完璧なボードゲームなんて存在しない、と。

しかし、それでもやはり何か卓を立てる段になると、いつも絶望的な気分に襲われることになった。僕にプレイできる環境はあまりにも限られたものだったからだ。例えばソロプレイについて楽しめたとしても、6人プレイではあまり面白くないかもしれない。そういうことだ。

もちろん、あらゆるゲームを楽しもうとする姿勢を持ち続ける限り、コレクションが増えることはそれほどの苦痛ではない。これは一般論だ。





今、僕は語ろうと思う。

もちろん問題は何ひとつ解決してはいないし、語り終えた時点でもあるいは事態は全く同じと言うことになるかもしれない。

それでも僕はこんな風にも考えている。うまくいけばずっと先に、何年か何十年か先に、救済された自分を発見することができるかもしれない、と。

そしてその時、ウサギは平原に戻り僕はより美しい言葉でゲームを語り始めるだろう。









twitterのタイムラインにこんなツイートが流れて来た。




*1


”セール”という言葉について想像するとき、僕たちはいつも知性より先に感情で反応する。それはきっと人類が貨幣経済という鬼子を出産したときに遺伝子に刻みつけられた外傷によるものだ。


さらに店主のタナカマコト氏は続けた。






”進呈”。その言葉はピンボールのように僕の大脳新皮質を駆けめぐり、すぐに正確に翻訳された。”進呈”、つまりは”無料”。

その電気信号はさらにローランドのJC- 120を通したように増幅され、僕の扁桃体を激しく動揺させた。もちろん他の商品を買うことが条件だったが、それはペーパークリップのように些細な問題だった。

”無料”=”タダ”のボードゲーム。それはデルク・ハートフィールドの小説よりも強く僕の心を掴んだ。その後のどんなツイートも、僕の網膜に映りはしたが、意味を持たないまま風の歌のように吹き去っていった。














ちょうど三鷹に用事があるという男がいた。そいつは”鼠”と呼ばれている。

鼠に話を持ちかけると一瞬眉をひそめたが、合わせて『ハゲタカのえじき』*2を買うと言うと納得した。これで電車賃も浮いた。


その夜、鼠は茶色い紙袋とともに戻って来た。

鼠によれば、店内には数名の客がおり、会計のとき口々に「例のアレを」と囁いていた。皆どこかうしろめたさを隠しているように見えた。鼠も意を決して「アレください」と伝えると、タナカマ店長自ら当たり前のように渡してくれた。そのまま逃げるように店を出た。ということだった。






翌日、僕はクーラーの効いた部屋に、ひとり取り残されていた。

twitterとFacebookは、8月の日曜日らしく、ビーチではしゃぐ若者たちや昨夜の花火大会の写真でにぎわっていた。

名古屋では『ファミリーゲームフェスティバル』*3が開催されており、きっと現地は「この新作、でら面白れーがや!」と歓喜の声で満ち溢れていることだろう。


けだるさと落ち着かなさの入り混じった気分がリビングに横たわっていた。



こんな日には決まってサンドイッチを作ってビールで流し込むのだが、あいにく白米と麦茶しかなかった。



鼠が置いていった紙袋から、ウサギがいたずらっぽく前歯をのぞかせている。

「ウサギは寂しいと死ぬ」というのは迷信だともちろん知っていた。

しかし今、僕はそれを口実にこのウサギと”遊んでやる”ことが、最も誠実な行動だと思うことにした。



僕はダイニングテーブルに”彼女”を誘い出した。



窓の外の太陽は眩しさを増している。

こんな午後に僕が何をツイートしたところで、僕のフォロワー達の気にとまることはないだろう。

僕は虚空に向かって”彼女”との”情事”の実況をはじめた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


























たしかに、ところどころよくわからない箇所はある。

しかし、それは僕の読解力の問題かもしれず、やってみなければわからないゲームは往々にしてあった。

そして「説明しなくてはそれがわからんというのは、つまり、どれだけ説明してもわからんということだ」。

世の中のすべては本質的にそういうものなのだ。先に進もう。




ルールを読んだところ、少なくともこのゲームには優れた点が二つある。まずセックス・シーンの無いことと、それから一人も人が死なないことだ。






言い忘れていたが、これは協力ゲームだ。1人プレイであってもそれは変わらない。僕とウサギは共犯関係にある。





*4










僕はパスタを茹でるときと同じように、慎重かつ大胆に砂時計を逆転させた。

砂粒たちはこのときを待ち望んでいたように流れ落ちていく。

僕は慌ててタイルを並べていく。下手くそなジャズ・パーカッション奏者みたいなリズムで。


砂の流れは女神の微笑がいつもそうであるように瞬く間に途絶えた。












迷路に放たれたウサギは、嬉しそうに跳びはねた。

「ねえ、あなたもこっちに来ないの?」*5




このゲームでは合計3ラウンドでなるべく多くのニンジンを獲得することが目的だ。ニンジンはウサギにとってデニーズのチキンサラダくらい良いものらしい。




世界で一番タフにならなくてはいけない少年にとって山賊はひとつの理想の体現者だ。*6







次の砂時計をひっくり返す。

シェーキーズのピッツァに食らいつくように、僕はタイルと取っ組み合った。思った以上にパズルは複雑であり、僕は必死だった。

それはレモン・スフレをたいらげるには十分な時間のように思えたが、主観的にはエスプレッソ・コーヒーを飲み干すほどの時間もなかった。

 





ウサギはこちらの苦労は気にもかけず、軽快なステップで迷路を進んだ。

「そうだ、ダンスだと思えばいいのよ。」





色彩をもたなくとも、ねじまき烏たちは飛び方を間違えない。






なんだ、いいゲームじゃないか。

誰がどんな噂を立てようと、結局は自分で確かめてみなければわからない。

きっと他の連中は相性が悪かっただけなのだ。

たしかに僕は今エキサイティングできているし、コツも掴んできた気がする。





ワシは迷路上の3本のニンジンを1本にとりかえてしまう。カラス(と呼ばれる少年)は他の鳥を追加する。フクロウについては後で話そう。

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最後の砂時計が逆立ちする。

世界はメタファーだ。だが今はもはや何の比喩表現も思いつかない。パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ。*7







ウサギは変わらず涼しい顔で迷路に降り立った。

「ヒッチコックの映画なら子どものころから大好きなの。」




悪い予感というのは、良い予感よりずっと高い確率で的中する。











*8


生は死を内包し、世界の終わりは突然に宣告される。








「つまりは、これで事件は迷宮入り、ってことね。」

彼女はピナコラーダを一口飲むと、わざと大げさなジェスチャーでそう言った。

そして、会計のウェイターに目配せした。



やれやれ。






ここでお別れだ。誰だってそうする。火星人だってそうするだろう。

だが、この日の僕は火星人よりずっと孤独なエウロパ星人だった。





起こってしまったことというのは、粉々に割れてしまったお皿と同じだ。どんなに手を尽くしても、それはもとどおりにはならない。忘れたいものは絶対に忘れられない。

それを知っていながら、僕は急いでタイルをもとの位置に戻し、ダイスを強引に振り直した。






「は?ありえないんだけど。」


ウサギの態度は一気に冷めた。


「そこをなんとか」と僕は懇願した。もういっかい、もういっかいだけだから。


押し問答のあげく、結局ウサギは承諾したが、面倒な話を早々に切り上げるにはそれが最善策だと考えたからのようだった。


「まじでこれで最後なんで。」

とウサギはきっぱり言った。

「これだから素人はねー」そこには軽蔑とも憐れみともおもえる響きがあった。



「あー、まじだりー」

そうして席を立つと、迷路に向かってぴょんぴょん逃げるように消えて行った。







*9






つまりは、僕の敗北だった。





自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。

だから僕は努めてポジティブであろうとした。







*10







これで僕とウサギの小さな“冒険”を終えようと思う。


もう二度と彼女に会うつもりはないし、仮にどこかのゲーム会で彼女を見かけることがあっても、お互いに知らないふりをして通り過ぎるだろう。

結局、店長の判断は正しかったのだ。この苦い想い出は、僕が僕の責任でゲーム棚の奥にしまうしかない。



だが僕はこれからも、性懲りもなく、彼女たちを愛し続けるだろう。



どんなゲームよりも、人生はクソゲーだ。


ただ、砂時計が落ちきるまでは、まだ長い時間がかかる。それだけのことだ。







録画した『笑点』を観ようとすると、TVのスピーカーから小さな音で、ずうとるびの『みかん色の恋』が流れ出した、ような気がした。*11
































  • *1
    テンデイズゲームズさん、開店7周年おめでとうございます!→テンデイズゲームズHP




  • *2
    『ハゲタカのえじき』は初心者布教用カードゲームの基本中のスタンダード→ハゲタカのえじき - Wikipedia。スベリしらずの鉄板ゲームです。なんとなく購入チャンスを逃していたのですが、セールだったのでやっとこさゲット。




  • *3
    『ファミリーゲームフェスティバル』→ファミリーゲームフェスティバル2017HP日本全国にボードゲーム関連イベントがどんどん増えてきて嬉しい。




  • *4
    準備はこれでよく、なかった。手元のタイルは表向きでした。他にも気づいていない間違いがあったらごめんなさい。




  • *5
    ウサギといえば、秋からはじまる『仮面ライダービルド』。基本の姿が「ウサギ×戦車」なのです。普通に考えると「???」でしょうが、今までのライダーも「フルーツ」とか「偉人」とか攻めたモチーフに恵まれているので、ビルドはむしろ普通だなと感じてしまっています。毎年最初は「今度ばかりはダサすぎる」と思っても放送開始してみればカッコよくみえてくるので、第一印象で「クソ」と決めつけずに観ましょう。→仮面ライダービルド|テレビ朝日

    ビルド





  • *6
    その他のプレイヤーカードの能力は1ラウンドに一度しか使えません。

    「クラウン」鳥1枚を入り口に動かす。
    「幽霊」ウサギを好きなタイルに動かす(絶対強すぎる!)
    「ミイラ」鳥の効果を無視する
    「老水夫」ウサギを直前のタイルに戻せる
    「吸血鬼」ウサギを2回連続で動かせる

    IMG_20170810_164349[1]





  • *7
    このタイル配置の部分が、リアルタイム協力ゲームのキモなのだと思いますが、これを多人数でやってもただただ混乱して大変なことになるような.....。そのわりに「入り口と出口が繋がらない場合は、ニンジン2本支払えば時間無制限で組み換えていい」ってどうなのさ。タイルのめくり運によっては、どうやっても不可能だし。




  • *8
    ここ、ほんとに間違えてないかものすごく不安。間違えてたら恥ずかしすぎる。





  • *9
    とにかく鳥が理不尽すぎる!ダイスによって明暗が分かれすぎです。今回、前半はわりと楽しめたのは、たまたま鳥に出会わなかったからだと思います。なお何度もいいますが鳥は鳥でも『ハゲタカのえじき』は鉄板で面白いです。




  • *10
    ほんとにソロプレイならギリギリ楽しめるとおもいます。ただし”ワリキリ”が大事!




  • *11
    座布団運びの山田くんは昔アイドルだった。「好きなんだ~ 好きなんだ~ 逆立ちしたいほど~」







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しゃかえもんのボドゲ説法vol.14 『楽しい動物園』



しゃかえもんが趣味のボードゲームについてのよしなしごとを、そこはかとなく書き付けるコーナー。あやしうこそものぐるをしけれ。





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わーい!


『けものフレンズ 2 SECOND SEASON』のせいさくがけっていしたよーーー!


やったーーー!



すっごーい!



うれしーーーー!



もうすぐさいほうそうもされるんだよーーー!
けものフレンズプロジェクト|公式サイト


すっごくたのしみーーー!



みんな!はやおきしてみようね!!!






・・・今年2017年、初旬。

私生活がドッタンバッタン大騒ぎだったわたくしの大切な心の支え。


かばんちゃん、サーバルちゃん、個性豊かなフレンズのみんな。

誰一人悪意のない、優しい世界。

ひとりひとりを受容し肯定し、

なにがあっても希望をなくさない。


みんなで力を合わせて難題を解決するときには、

視聴者であることを忘れて、一緒になってよろこび、


最終回では不覚にも目頭が熱くなってしまいました。



低予算感を隠さないアニメーション、

あまりにも素朴に思えるキャラクターたち、

てらいのないストーリーラインに、

「大人のみるもんじゃない」

という印象をもつ向きもあるでしょう。



しかし、ボードゲーマーの皆さんなら、とくによくご存知のはずです。

「シンプルさ」「深さ」は両立されるということを。

いや、むしろ「シンプル」だからこそわかる「むきだし」の面白さというものがある、

ということを。



わたくしはそれを感じた。感じたよサーバルちゃん!*1



SNSでの「フレンズ語」の流布や「ニコニコ動画 アニメ再生回数歴代No1」*2のような現象面ばかりが取りあげられがちでしたので、

一過性のブームとして冷めた目で敬遠している人たちもいるかもしれませんが、

ぜひ純粋に作品としての本質をたしかめていただきたいと思っております。



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの


さて、本日紹介するボードゲームは、

その名もズバリ『楽しい動物園/O Zoo le Mio』!

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今回ばかりは言っちゃう!


けもフレありきのセレクションだと!

こんなにぴったりなボードゲームも他にないでしょう。*3さあ、はじめましょう!たのしーーー!















なにこれ、しんどいんだけど。








子どもにもウケそうな見た目にもかかわらず、

その実態はシビアな競りゲ-。

この邦題は『苦しい動物園』にするべきではなかったのか、と囁かれることもうなずかざるをえません。*4


もともとは2002年にオランダのクワリ社から発売された『ズーシム/Zoosim』を2003年にドイツのツォッホ社がリメイクした作品。作者はコルネ・ヴァン・モーゼル氏








システムはシンプルなんです。



プレイヤーは動物園の経営者です。

5年間(5ラウンド)で、魅力のある動物園(パーク)をつくり、勝利点を一番集めたプレイヤーの勝ち。


動物園はタイルを組み合わせて広げていきます。


タイルは正方形を2つつなげたドミノのようなカタチをしています。『キングドミノ』みたいな感じですね。*5

タイルには、このようにいろいろな動物のすがたが。ひとつひとつちゃんと描き分けられています。姿かたちも十人十色。タコもいます。*6

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はとりのフレンズ。
橙色はさるのフレンズ。
黄色はほにゅうるい、
灰色ははちゅうるい、
はすいちゅう、

と、5色にわかれています。

☆の数がそれぞれのけものの魅力(集客力)です。

同じ色の動物が上下左右に隣接すると、☆の数を合計できます。


タイルは1枚ずつ競りにかけられ(これは後述)
獲得したプレイヤーが自分の動物園に配置します。


すでに配置されているタイルにくっつくように置いていきますが、

ただし、道が描かれているときには、道のつながりが途切れるような配置はできません。

この制限のせいでなかなか、思ったような配置ができず、悩ましい。



勝利点になるのは、お客さん、樹木、ベンチ。

動物の5色それぞれにお客さんトークンが3つずつあります。各色でもっとも☆の多いエリアがある動物園にその色のお客さんが2人、次点に1人やってきます。

の数が同数の場合は、後からできた方にお客さんは移動します。大衆というのは常に新しいものが好きなのです。せちがらいねー!


樹木トークンは園内の「木の茂み」の合計数(動物とちがって隣接していなくてもOK)が一番多い動物園が2つ、次点が1つもらえます。


道がぐるりと輪になるとそこは広場になり、ベンチのトークンが置かれます。ベンチは他のプレイヤーに奪われることがない得点源なので超重要です。



タイルの競り&配置が5枚終わるたび、
1年(1ラウンド)が終わり

その時点で得点計算をします。

自分の動物園にあるトークン1つにつき、

1年目は1点、
2年目は2点、
3年目は3点、
4年目は4点、
5年目は5点、

エスカレートしていきます。

5年間(5ラウンド)で獲得した勝利点が最も高かったプレイヤーが優勝です。






さて、このタイルは競りで獲得するということですが、


しんどいのはこの競りなのです。



競りのゲームは数あれど、競りの方法は数あれど、

このゲームはもっともシンプル、握り込みの一発勝負!


全員お金を好きな数、手に隠し持って、一斉に公開します。

一番多くのお金を握っていたプレイヤーが、そのお金を銀行に支払い、タイルを購入します。


あー、これがくるしー!


なにしろ最初にもらえるお金はたった8つ。

その後の収入も、ラウンド終了時に自分の動物園のタイルの枚数分しか入らないので、たかがしれており、

お金1つの重さが大きい。

ギリギリ1個差で奪われたり、

逆に自分だけ払いすぎて落ち込んだり......。


ちなみに同じ金額を握ってしまったときの処理はちょっと気がきいていて、
この旗タイルより上にあるプレイヤーが競り落とします。

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そのかわり、そのプレイヤーの旗は一番下に移動しますのでその後は不利になります。*7


全部のタイルを手に入れるのは無理ですから、どこかはあきらめなければなりません。が、それがいつなのか...。


状況は刻一刻と変化していきます。

あちらがたてばこちらがたたず。


すっごーく、いろんなことを考えないといけません。


血ヘドを吐きそうになります。*8



わたくしのように優柔不断なフレンズは

お金を握っては、

「よっし決めた!否、まだ決めてない!」

と握り直しを繰り返し、


競り落としたらそれはそれで、

「ココだ!いや、まてコッチだ!というのはウソで...」


と、脳内はすっちゃかめっちゃか、ちんぷんかんぷんまとまんない、

という体たらくを大目にみててもらうことになります。サーバルちゃんごめーーーん!*9



のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののの




・・・しかし、こうしてボードゲームという文明の産物で遊ぶことができ、

「くるしー」とか「たのしー」とか言えるのも、ヒトに生まれたからこそ。


けもフレでも、かばんちゃんが無益な暴力をさけるためにゲームを提案するエピソードには感動しました。これぞヒトの知恵のまっとうなつかいかたである、と。


そして「うれしー」ことも「かなしー」ことも、
感じ、表現し、分かち合えることは、
ヒトの「とくいなこと」なのでしょう。*10





ああ ヒトはけもの 牙も毒も棘もなく

ただ 痛むための

涙だけを 持って生まれた

裸すぎる けもの達だ





中島みゆきも歌っています。*11



東京砂漠の生活では、退化しがちなこの「人間らしさ」を、

ボードゲームや『けものフレンズ』を通じて、

みんなで笑い、泣きながら、いまこそこの手に取り戻そうではありませんか。






【本日の教え】


すごーい!みゆきは歌とラジオでキャラが全然違うフレンズなんだね!*12













  • *1
    他にも、ちりばめられたSF的な謎にぐいぐい引っ張られたり、音楽がすっっごくよかったり、魅力はいっぱいあるのですが、わたくしの批評力ではまるで足りないので、詳しくは他をあたってください。




  • *2
    『けものフレンズ 1話 さばんなちほー』2017年8月5日現在、再生数950万回超え。すごーい!






  • *3
    動物のゲームとしては過去に取り上げた『ファウナ』も素晴らしいですね。→しゃかえもんのボドゲ説法vol.5  『ファウナ』
    こちらは動物の知識が問われます。フレンズたちはもとになる動物の特徴をすっごーく丁寧に取り入れてデザインされていますので(コンセプトデザインは『ケロロ軍曹』の吉崎観音先生。)、けもフレに詳しくなれば『ファウナ』にも強くなれそうです。




  • *4
    原題の『O Zoo le Mio(オーゾーレミオ)』もそれはそれでナメられそう。




  • *5
    『キングドミノ』は2017年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したホットなゲームです。不肖にもまだ遊べていないのですが、ルールをみるかぎりドミノ風のタイル配置と競りの要素で出来ているので、わりと『楽しい動物園』に近そうですが、どうなのかしらん?




  • *6
    前回の説法で語りはぐってしまいましたが、ホラー漫画といえば忘れちゃいけない山咲トオル先生の『戦慄!!タコ少女』。いじめっこにタコを無理やり丸飲みさせられたせいで、首から下がタコのフレンズになってしまった女の子が、恋に夢にアイドル活動に大活躍するズンドコホラー。よくわからないかもしれませんがその通りの内容なのでいかんともしがたい。けもフレの優しい世界とは対照的にあらゆる人物が下衆いです。
    タコ少女





  • *7
    この旗をうまく活用するには、とくに欲しくないタイルのときにわざと相手と同額を握ることで相手の旗を下げ、のちのちのために自分の旗を上げておくといいのですが、それが成功するなら苦労はありません。




  • *8
    深読みすればするほど泥沼にハマっていくのはけもフレと同じ。「せるりあん」とは?人類はどこにいったのか?ED曲の背景の意味は???






  • *9
    「へーきへーき!フレンズによって得意なことちがうから!」




  • *10
    けものフレンズのような「擬人化」には「人間らしさ=コミュニケーション能力」の付与の意味があり、たんに可愛くしたいというだけでなく「対象とのコミュニケーション可能性への祈り」という側面があるのではないか、と考えるがいかがか。




  • *11
    中島みゆき『瞬きもせず』(1998)「 僕は誉める 君の知らぬ君について いくつでも 」しみる。




  • *12
    みゆきはですね、特徴的な鳴き声で情念を歌い上げる習性があります生命の尊さ、や人生の応援歌もきくものの心を動かします基本的に人間と変わらない寿命のはずですが外見があまり変わらないので、一説によると吸血生物ではないかと言われています夜行性らしくオールナイトニッポンでは―――

    ―――ぼどげどうぶつえん しゃかえもんおにいさん(さいたま)





プロフィール

しゃかえもん

Author:しゃかえもん
********
埼玉県越谷市あたりに生息。

108の煩悩を操る煩悩マイスター。

非電源系ゲーマーです。(ボードゲーム、カードゲーム、TCG,TRPGなど)

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